FC2ブログ
SMは誰の心にも多少なりともある嗜好だと思います。
内に秘めた想いや欲求を解放できる場としてこのブログを作りました。

おぼろげな記憶を拾い集めて確かな記録に変えるために
このブログを綴っていきたいと考えています。
そして過去のM女性のおもかげを辿りながら自分を見つめたいと思います。

私なりの目指す理想のSMを求めて書き綴っていきたいと思います。
FC2 Blog Ranking に参加しています!
↓↓↓ポチッとクリックして応援よろしくお願いします↓↓↓


みなさま、こんにちは。亮です。
いつも続俤陵辱譚にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

今日は久しぶりに【SM的考察】です。

片岡愛之助と熊切あさみのネタが世間を騒がせていますねw。

【愛之助 熊切との破局明言「終わりました」…】

で、今日はちょっと思ったことを書かせていただきます。

この2人の主張を聞いていると別れ話をしたときの内容を
双方が自分に都合よく解釈しているように感じます。

愛之助は「電話で別れ話をして了解してもらった」と都合よく解釈し
熊切は「恋人同士の冷却期間で別れていない」と都合よく解釈した。
そういうお互いの『都合のいい解釈』でこじれているように感じます。

要するにハッキリ言わなかったってコトなんでしょうね。

こういうことは恋愛でも主従でもよくお見受けするんですよ。
男に一番アリガチな失敗のパターンだと感じます。

つまり「言わなくても察しろ!」というコトです。

ただ、それってすごく難しいことなんですよね。
お互いに他人の2人が相手の考えを正しく察するのは難しいです。

それも表情が見えない電話やメールだと更に誤解を生みやすいです。

よくM女性の方が…
「なぜお前は私のいうことが理解できない」
とご主人様に叱られて落ち込んでいるのをお見受けしますが、
私がうかがうと、ご主人様の説明不足と感じることが多々あります。

お互いに幸せになるためには正しい意思疎通が必要だと考えています。
「言わなくても空気を読んで察しろ」というのは無理だと考えています。

人間は誰もが主観を持ち、身の回りの事象を主観的に受け止めて
自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。
そういう主観的な受け止め方で誤解を生み齟齬が生まれ
不幸な結末を迎えることにも繋がっていく典型のように感じました。

お互いに不幸な誤解を生まないためにも
正しく理解して意思疎通することが大切だと感じたニュースでした。


FC2 Blog Ranking に参加しています!
↓↓↓ポチッとクリックして応援よろしくお願いします↓↓↓

コメント
この記事へのコメント
確かに
こちらでコメントさせていただくのは、久しぶりです。
確かにおっしゃる通りなんですよね、
言わなくても分かるのは、理想かもしれませんが、
言葉にしても誤解が生じるのに、言わなくとも分かるのは、なかなかに難しいですよね。
意思疎通を図るには、やはり言葉は必須だなと改めて感じた記事でした、
2015/06/07(日) 09:30 | URL | マスタ #qbsMFwgM[ 編集]
マスタさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

超能力者ではないですからね。
自分の意志や考え方を正しく相手に伝えるには
言葉にしなければならないと思います。

言葉にしないのに理解しろというのは無理ですし
私も奴隷さんから「察して下さい」と言われても無理です(笑)。

意志疎通が主従関係には大切ですからね。
それだけにキチンと言葉にして伝えることを
大切にしていきたいと感じています。
2015/06/21(日) 17:20 | URL | 亮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryoujokubanashi.blog75.fc2.com/tb.php/3264-2b767f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック